ナカボーテックの株価検証

・洋上風力発電銘柄として購入

・日々の取引数があまりにも少ないため、上昇するときのスピード感が早く(逆も早いが)面白い。

 

2021年年度の決算について

・売上13,026百万円 経常利益1,309百万円 当期純利益901百万円 と当初見込みより大幅に増収増益。理由としては、大型案件の出件が相次いだこと。港湾事業については、東北地区の復興創生期間が最終年度となり公共工事の予算が集中、RCその他事業において前事業年度工事予定のRC大型案件が当事業年度になったことが大きいようだ。

2022年度の予算について

・売上11,600百万円 経常利益830百万円 当期純利益570百万円 と減収減益の見込みであるが、大型案件が少なくなる反動がある模様。一方で、そもそも保守的な会社であり、期中での受注案件を見込んでいないと思われる点、維持補修を中心としたインフラ整備の方向性が防食事業にとって追い風である点、洋上風力発電関連工事の受注など、予算を上回ってくる可能性は十分あると思う。

今後の方針

・IRに確認するも回答不可がほとんどで現在開示されている資料のみで判断しなければならないが、旬のテーマである洋上風力発電の発展と維持管理の受注拡大にかけてみたい。PERは決して低くはなく、予算通りの利益推移であれば株価は下落すると思うので、4半期決算を慎重にチェックしながら、継続保有するか売却するかを検討していきたい。