★㈱ジェイ・エス・ビーを追加購入

昨日、㈱ジェイ・エス・ビーを100株だけ追加購入しました。

決算発表で来期予測が保守的だったため、失望売りで10%以上急落、ここがチャンスと思い切って購入しました。

ジェイ・エス・ビーという会社については、ほとんどの方がご存知ではないかと思います。私は本業で少し関わることがあったため、多少の知見があります。

今回、購入した理由を以下にまとめました。

事業の安定性

学生向け賃貸マンションの仲介・運営管理が主な収益源ですが、その他に高齢者向けのマンションや介護なども手掛けている会社です。

毎年春先に収益が集中する傾向がありますが、これは春先に学生が賃貸借契約を締結するため、その手数料が一気に発生するからだと思われます。

学生向けの賃貸マンションについては、各大学と提携して地方から出てきた新入学生向けに学生向けマンション情報を提供しており、ニッチな業種ではありますが、競合も少なく、参入障壁も相応にあるため、数社の大手企業で独占している状況です。

私も地方出身で大学から東京に出てきましたが、入学手続き等で時間がない中、マンションについては、大学の生協などで情報を入手して決めました。また、親御さんにとっては、食事つきの学生用マンションに大事なご子息が入居した方が安心感もあります。

競合が少ないこともあり、一度管理物件を受託すると永続的に受託できるため、毎年新規受託分が積みあがっていくという構造です。

日本の人口構造として、出生率の減少とともに学生も減少傾向ではありますが、大学への進学率は増加しており、特に都市部の大学に人気が集中している状況を考えると、学生用マンションのニーズは減ることはないかと考えております。

コロナにより、来年度は都市部への進学が一時的に減少するリスクはありますが、中期的なトレンドに変更はないかと思います。

売上等の推移

【業績】 売上高 営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
連17.10* 36,428 2,769 2,638 1,550 187.8 18.5記
連18.10* 38,940 2,958 2,890 2,078 231.2 20記
連19.10* 42,667 3,425 3,345 2,307 242.0 27.5
連20.10予 47,100 3,730 3,600 2,400 249.8 28
連21.10予 50,000 4,000 3,900 2,600 270.6 28〜30

上記のビジネスモデルにより毎年増収増益が続いております。

21.10が微妙な減益になるという会社予測が昨日発表されましたが、ある程度保守的に見込んでいるのではないかと考えております。

 

会社予測ベースでPER10.99倍なので、指標的に割安かと判断しました。

この1か月で株価は大きく上昇しておりましたが、昨日は失望売りで上昇分の70%が1日で急落しました。もともと200株所有しておりましたが、追加で購入したいと思っていたので、良いタイミングだと思って急いで購入した次第です。

今後数か月は退屈な動きが続くとは思いますが、底堅いビジネスモデルにかけてみたいと思います。