★象印マホービンを購入
★象印マホービンを購入
本日、象印マホービンを200株購入しました。
今回、購入した理由を以下にまとめました。
加湿器がとにかく売れている
コロナ対策により全般的に加湿器は売れているようですが、特に人気なのは象印の加湿器のようです。人気の理由は加熱式で清掃が簡単なため、菌の増殖を防ぎやすいといったところでしょうか。
私も評判を聞いて12月初旬に近所の家電量販店で1台購入しましたが、在庫が展示品1台のみでした。その後、友人が購入しようとしたときにはネット販売でもなかなか手に入らず、当初の2倍近くに値上がりしているという状況とのことでした。
象印の売上における加湿器の割合は正直少ないのですが、これだけ売れていれば利益に及ぼす影響も大きいかと思います。
象印といえば、売上として一番割合が高いのが炊飯器ですが、在宅ニーズにより当然炊飯器のニーズも増えているかと思います。
一方で比較的売上割合の高いマホービンについては、外出が減っているため売上も落ちているようです。
ブランドとしての安心感
象印は私が幼いころから知っているブランドですし、これまで商品を意識したことはありませんが、変なものは作らない会社だろうという漠然とした安心感があります。これだけ長い間、日本人に慕われてきたブランドで、商品の信頼性や会社としてのまじめさが感じられます。
売上等の推移
【業績】 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 | 1株益(円) | 1株配(円) |
連17.11 | 85,363 | 7,823 | 8,493 | 5,338 | 79.0 | 22 |
連18.11 | 84,635 | 6,253 | 6,606 | 4,434 | 65.6 | 30記 |
連19.11 | 79,110 | 5,444 | 5,878 | 4,082 | 60.4 | 26 |
連20.11予 | 74,000 | 4,700 | 4,700 | 3,100 | 45.8 | 26 |
連21.11予 | 78,000 | 5,000 | 5,000 | 3,300 | 48.8 | 26 |
連19.11〜5 | 39,819 | 3,122 | 3,108 | 2,032 | 30.1 | 13 |
連20.11〜5予 | 41,000 | 3,200 | 3,200 | 2,100 | 31.1 | 13 |
連18.11〜8 | 59,589 | 4,103 | 4,381 | 3,049 | 45.1 | |
連19.11〜8 | 55,782 | 3,920 | 4,013 | 2,674 | 39.6 | |
会20.11予 | 74,000 | 4,700 | 4,700 | 3,100 | - | (20.6.29) |
ここ数年は減収減益が続いております。
年末の決算発表では、2020.11期の実績は 売上74,947、営業利益5,440、経常利益5,725と予想より大幅に改善しております。
また、2021,11予測では 売上76,000、営業利益5,700、経常利益5,800と反転予測となっており、好調さがうかがえます。
好調な決算にもかかわらず、12月30日に株価が大きく下げており、ここがチャンスと考え購入を決意しました。
これまでも自分の生活の中で仕入れたニッチな情報を元に買った銘柄は比較的安定して推移することが多いため、今回はそれを信じて買ってみました。
PERは比較的高く、割安感はありませんし、株価が何倍にもなるようなことはない銘柄だと思いますが、中長期で所有して、じわじわと上がっていくことに期待します。