★東京海上ホールディングスを購入

昨日、東京海上ホールディングスを100株購入しました。

今回、購入した理由を以下にまとめました。

配当金額が高い

 

私の投資スタンスの一つとして5年以上所有した場合、配当金と売買差額の合計でプラスになる可能性がかなり高い企業に投資するといういうものがあります。

直近の配当利回り4.5%なので、NISAで購入した場合、5年で約23%が回収できます。5年後は現在の株価より20%以上落ちたとしてもトータルではプラスになるという試算です。

5年後の株価がどう推移するかは不明ですが、今年度はコロナの影響もあり減益の想定ですが、中長期的には海外進出でわずかに増収増益基調が続いていくと思われます。また、コロナ前はシェアリングエコノミーによって自動車が減っていくというリスクが頻繁に言われていましたが、コロナによってそのスピードも落ちていくと思われます。また、本質的に損害保険というサービスはこの世からなくならないと思いますし、自動車保険が減っても新たな保険サービスができるでしょう。

ここ10年の株価推移をみても大きく落ち込む時期が長く続く会社ではないため、出口のタイミングを長めにとれば配当との合算で損をする確率はかなり低いと考えました。

他にも高配当の会社は多くありますが、収益の安定性と配当率のバランスで考えた場合にかなりお買い得だと感じています。

チャレンジ精神に満ちた会社気質

私は東京海上の関連会社で一時期働いておりました。

東京海上本体からの出向者も数名おりましたが、基本的には高学歴なエリート層の方々であったものの人間的に面白い人が多かったです。

また、チャレンジ精神に満ち、新しい金融商品を考えることができるような優秀な方が要所要所にいました。

 

今回の投資について、他の人よりは若干会社内部について詳しいというアドバンテージがあったのと、高配当とで安定性が高いという私の一番好きなタイプの投資であったため、購入しました。

今後のマーケットは、小型株から大型株、グロース株からバリュー株という流れに移行する可能性もあるため、上昇を期待したいです。